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【Swift】NSTimer | ポケットリファレンス サンプル付き

NSTimer サンプル

サンプルで動作を確認 コピーペーストで確認できます。

// タイマーへ渡すオブジェクトを作成
let dictionary : Dictionary = ["Message" :"Hello" , "Message2" :"Hello2"]

// タイマーを作成して実行
NSTimer.scheduledTimerWithTimeInterval(
    // 繰り返しの間隔
    1.0,
    // セレクターのメッソドがあるインスタンス
    target: self,
    // 呼び出すメソッド名
    selector: Selector("timerUpdate:"),
    // タイマーへ渡すオブジェクト
    userInfo: dictionary,
    // リピートするかしないか
    repeats: true
)

// タイマーの作成
let timer : NSTimer = NSTimer(
    // 繰り返しの間隔
    timeInterval: 0.1,
    // セレクターのメッソドがあるインスタンス
    target: self,
    // 呼び出すメソッド名
    selector: Selector("timerUpdate2:"),
    // タイマーへ渡すオブジェクト
    userInfo: dictionary,
    // リピートするかしないか
    repeats: true
)

// タイマー開始時間の日付オブジェクト作成
var date : NSDate = NSDate();
// 60 秒後を設定
date = NSDate(timeIntervalSinceNow: 60);

// タイマーの開始時間を設定
timer.fireDate = date

// タイマー開始
timer.fire()

// タイマーのインターバルを取得
print(timer.timeInterval)

//
print(timer.tolerance)

// タイマーの状態
print(timer.valid)

// タイマーを停止
timer.invalidate()

NSTimer 概要

タイマー利用時に使用します。

イニシャライザー (初期化)

■ スケジュールタイマーを作成します。自動で開始されます。
init(timeInterval ti: NSTimeInterval,
target aTarget: AnyObject,
selector aSelector: Selector,
userInfo userInfo: AnyObject?,
repeats yesOrNo: Bool)

// タイマーの作成
let timer : NSTimer = NSTimer(
    // 繰り返しの間隔
    timeInterval: 0.1,
    // セレクターのメッソドがあるインスタンス
    target: self,
    // 呼び出すメソッド名
    selector: Selector("timerUpdate2:"),
    // タイマーへ渡すオブジェクト
    userInfo: dictionary,
    // リピートするかしないか
    repeats: true
)

■ スケジュールタイマーを作成します。
class func scheduledTimerWithTimeInterval(
_ ti: NSTimeInterval,
target aTarget: AnyObject,
selector aSelector: Selector,
userInfo userInfo: AnyObject?,
repeats yesOrNo: Bool) -> NSTimer

// タイマーを作成して実行
NSTimer.scheduledTimerWithTimeInterval(
    // 繰り返しの間隔
    1.0,
    // セレクターのメッソドがあるインスタンス
    target: self,
    // 呼び出すメソッド名
    selector: Selector("timerUpdate:"),
    // タイマーへ渡すオブジェクト
    userInfo: dictionary,
    // リピートするかしないか
    repeats: true
)

メソッド

■ タイマーを開始
func fire()

// タイマー開始
timer.fire()

■ タイマーを停止
func invalidate()

// タイマーを停止
timer.invalidate()

プロパティ

■ タイマーの状態を取得します。
var valid: Bool { get }

// タイマーの状態
print(timer.valid)

■ タイマーの開始時間を設定
@NSCopying var fireDate: NSDate

// タイマーの開始時間を設定
timer.fireDate = date

■ タイマーのインターバルを取得
var timeInterval: NSTimeInterval { get }

// タイマーのインターバルを取得
print(timer.timeInterval)

■ 設定されたオブジェクトを取得
var userInfo: AnyObject? { get }

// 設定されたオブジェクトを取得
let dictionary = timer.userInfo as! Dictionary
// 内容を表示
print(dictionary["Message"])


var tolerance: NSTimeInterval

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