スポンサーリンク

【Unity】ローカライズが有効にならず日本語が表示される Android

ローカライズが有効にならず日本語が表示される Unity Android

 

アプリ開発において、英語と日本語の多言語対応をしています。

やり方はよくあると思われる方法で下記のようやっています。
C# にて
if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese) {
Debug.Log(“Japanese”);
}

ただ・・・
Unity 4.3.0 にてAndroid プロジェクトを作成し、端末にてデバッグをしていたところ、
端末の設定は間違いなく日本語の設定になっているにも関わらず、
英語が表示され少々戸惑いました。
ググって見ると Unity コミュニティ にて同様の方がいて
その返答は Unity のバグで現在対応中だそうです。

ただ、先日 4.3.1 が出ましたがバグはまだ未対応でした。
少し気になるのはコミュニティが英語だったのでもしかしたら私の勘違いで
Unity 側がまだ把握していない可能性もありそうです。
ただ、結構重要で多くの方が恐らく困っている不具合なので
できれば早く直していただきたいなと思いました。

ちなみに、しかたがないので現在は 4.2.2 にてプロジェクトを作成しています。
もちろん問題は発生していません。

4.3.1 で開発して、デバッグ、テスト、iOS プロジェクトはそのまま作成、
4.2.2 でプロジェクトを開き直して Androidプロジェクトを作成。

面倒ですね・・・

しばらくは4.2.2で開発すればいいじゃんと思った方がいるかもしれませんが、
4.2.2 は iOS7 対応が未完成なので、4.3.1 で開発の方が楽かな?

 

タイトルとURLをコピーしました