スポンサーリンク

【CentOS】5.2 2.1.インストール(DVD)

CentOS 5.2 メディア(DVD)インストール

前回はDVDメディアの作成として事前準備の記事を書きました。

今回はいよいよインストールになります。内容に関しては、CentOS 5.1 でも特に変わりはありません。

インストールの条件としては前回も書きましたが、最小構成でのインストールとします。
余計なパッケージをインストールせず、必要なサービスに関しては後に必要に応じてインストールします。
これによって余計なセキュリティホールや不必要なサービスによる負荷をなくします。

ネットワーク環境に関しては、良くある単純なパターンである下記と仮定します。

  • サブネットマスク
    • 255.255.255.0
  • ルータ
    • 192.168.1.1
  • DNS(今回はルータのDNS)
    • 192.168.1.1
  • Windows(普段しようするPC)
    • 192.168.1.2

そこで今回インストールするサーバのIPを
192.168.1.101 としました。

インストール

    1. BIOS などにてCDブート が可能な状態に設定します。

 

    1. CentOS のメディアをセットしてDVDを読み込むと下記の画面が表示されます。
      リターンを押してbootします。
      centos52 install 1

 

    1. OKボタンを押すとメディアが正常かどうかのテストを行います。必要に応じてテストをしましょう。今回はSkip を押して次へ進みます。
      centos52 install 2

 

    1. Next をクリックまたはTabキーを使用して移動してリターンを押します。
      centos52 install 3

 

    1. インストールで使用する言語を選択します。日本語を選択します。
      centos52 install 4

 

    1. キーボードを選択します。日本語を選択します。
      centos52 install 5

 

    1. 選択したドライブ上の全てのパーティションを削除を選択して、パーティションレイアウトの再確認変更のチェックをはずして次を選択します。
      centos52 install 6

 

    1. 警告が表示されますが、今回は全てのハードディスクのデータを消去しますので、はいを選択します。
      centos52 install 7

 

    1. ネットワークディバイスの編集をクリックします。
      centos52 install 8

 

    1. 今回はIPv4のみを使用します。下記のように入力してOKをクリックします。最初に説明したネットワークの場合のIPになります。
      centos52 install 9

 

    1. ホスト名に関しては各自のホスト名、ドメインを入力してください。ない場合は localhost でも問題ないでしょう。
      ゲートウェイにルータのIP、DNSにDNSのIPを設定します。これに関しても最初に説明したネットワーク構成の場合になります。
      centos52 install 10

 

    1. アジア/東京 が選択されていると思いますのでそのまま次を選択します。住んでいる地域を選択します。
      centos52 install 11

 

    1. サーバのRoot のパスワードを設定します。Rootのパスワードなので複雑なパスワードにしましょう。
      centos52 install 12

 

    1. 最低限のインストールを行いますので、全てのチェックをはずします。また、今すぐカスタマイズする を選択して次を選択します。
      centos52 install 13

 

    1. ここでも全てのチェックボックスをはずします。全て外れているかを全て見て確認してください。
      また、インストール予定のサービス等もインストール後に個別にインストールするため、ここでは全てのチェックボックスをはずしてください。
      次を選択します。
      centos52 install 14

 

    1. インストールの開始に問題がなければ、次を選択します。
      centos52 install 15

 

    1. インストールが開始されます。
      centos52 install 16

 

    1. 正常にインストールが終わると下記の画面が表示されますので、再起動を選択して、再起動します。ここでDVDを外してください。
      centos52 install 17

 

    1. 再起動後、下記の画面が表示されればインストールが成功になります。
      centos52 install 18

 

以上でOSのインストールが完了になります。次回はインストール後の初期設定に関してになります。

タイトルとURLをコピーしました