【WordPress】PING が送信されない

WordPress PING が送信されない。

WordPress を自宅サーバに設定しブログを運営されている方は多いと思いますが、
WordPress にて、新規投稿をおこなっても PING  が送信された気配がなく、
Ping 受信サーバにもログが残っていなかったため、調査を開始しました。

結果
ググった結果、hosts 原因のようでした。
# vi /etc/hosts
下記のように編集してください。(たとえば blog.77jp の場合)
127.0.0.1       localhost.localdomain localhost blog.77jp.net

なんとあっさり直りましたが詳しい原因は不明です。127.0.0.1 のアドレスがなぜ関係するのか良くわかりません。
DNS で問題ないのではと思ったり。引き続き、原因を再調査してみます。

ちなみに、上記のPING が送信されない症状をもう少し詳しく説明すると、

  1. https://pingoo.jp/ の送信履歴がのこらない。
  2. Smart Update Pinger  Plugin を導入して PING を送信した場合は成功する。

となります。

hosts を設定後、送信履歴が正常に更新されました。