マンガで学ぶアプリ開発ー入門編、第二回、Mac を手に入れよう

前回は、iPhone アプリを作るための心得を学びました。

じーちゃん
では作るために必要な物と作業を説明するぞ
はい!
じーちゃん
まずは必要な物はパソコンじゃ!パソコンはパソコンでも、Apple から発売されている Mac と呼ばれるパソコンが必要になるんじゃ。
じーちゃん、Mac って何?聞いたことないし、持ってない・・・
じーちゃん
そーじゃと思った。買うか、借りるか、もらうか、これがないと始まらない!
じーちゃん、ちょうだい!
じーちゃん
何を言ってるんだ!パソコンを用意する程度の根性がないとアプリなんて作れないぞ。
・・・

Macを持ってない人は最初のハードルになります。

Macがないからと諦めてしまうようでは、今後のハードルを超えることができません。

ここで諦めてしまうようでしたら、アプリを作ることを諦めた方が良いかもしれません。

本当に作りたいと心に決めた人はMacをどうにかして入手するでしょう。

じーちゃん
良く考えてごらん、周りで使っていない人から借りたり、譲り受けたりできないか見渡してご覧。
おっす、周りの人にダメ元できいてみます。
じーちゃん
・・・
いないっす。
じーちゃん
ではバイトかな?
アプリを作るためならバイトなんて楽勝だよ
じーちゃん
さすがワシの孫じゃ

本当に「アプリを作りたい」と思っている人はバイトをしてでも Mac を手に入れます。

ここで挫折する人は諦めた方が良いでしょう。自分の気持を良く確認しましょう。

また、この苦労を買うことで簡単に途中で諦める気持ちが減ります。

苦労して手に入れたことで頑張る気持ちが強くなりますので諦めず手に入れましょう。

バイトをする決意が決まったら、お金を溜めている間に、

  • Mac とは何か?
  • 値段はいくらか?
  • どの機種を買うかの?
  • 新品か中古か?
  • どこで売っているのか?

などを調べ、溜まった時にすぐに購入できるよう知識をつけましょう。

雑誌などを買って読むとモチベーションが上がるのでオススメです。

また、操作方法も学べたら更に良いでしょう。

数日後、、、

じーちゃん、じゃじゃーん勝ったよ
じーちゃん
おーさすがワシの孫じゃ、まだ未開封じゃな
嬉しくて届いてそのまま持って来た
じーちゃん
では開封してみろ
はい!
じーちゃん
どうじゃ?
電源の入れ方がわからないー
じーちゃん
ふー、本当に初心者じゃな。では第2の試練じゃ。操作ができるようになってきな
うー、学校で教わったのは Windows ・・・
じーちゃん
大丈夫じゃ、ある程度は似ているので少しコツを掴めばすぐに慣れるじゃろ
俺、学校ではパソコンの成績は良いから頑張れそう
じーちゃん
おっ期待できそうじゃな

苦労して Mac を入手した方の次の試練は、操作です。

学校で教わるパソコンは Windows が中心なので始めて触る方もいらっしゃると思います。

とは言ってもびっくりするほど操作方法が異なるわけではありません。

また、むしろ筆者的には Mac の方が簡単で初心者にも優しいと思っています。

本屋には Mac 初心者向けの本が多く売られています。

この機会に一度買って読むことをオススメします。

3000円程度で Mac をマスターできるなら安いものです。

今後、他でもこの知識が役に立つことも多々あるので学んで損はないでしょう。

じーちゃん、昨日、すぐに本を買って徹夜で読んで操作方法を覚えたよ
じーちゃん
ほーさすがわしの孫じゃ
基本操作だけならそんな難しくなかった
じーちゃん
おー期待できそうだな
Windows とそんなに変わらないの意味がわかった
じーちゃん
よしよし、では次へ移るとするか
やったー
じーちゃん
では次に、iPhone アプリを作るためのアプリケーションを入手するぞ
おー、アプリケーションとは、エクセル、ワードのようなソフトウェアのことだね
じーちゃん
そうじゃ
学校で習った
じーちゃん
よしよし、ではダウンロードするか
あっそうだ、この Mac 、Google に繋がらない
じーちゃん
インターネットにまだ接続してないのか?
そう言えば本に接続方法が書いてあったけど、難しそうだったので後回しにしたんだった。
じーちゃん
・・・
たしかに学校だと最初から繋がってるので意識したことがないか・・・
どうすれば繋がるの?
じーちゃん
もちろんプロバイダとの契約はないよな?
プロバイダ??、ないよ、なんのこと?
じーちゃん
ふー、仕方ない、こればっかりはじーちゃんの家のを使っていいぞ。
やったー
じーちゃん
ただし、この家でないと繋がらないから注意しろよ。
大丈夫、しばらくここに住むことにしたから
じーちゃん
・・・

パソコンで Google などのサイトを見るためにはインターネットへの接続が必須です。

スマートフォンを持っている方はテザリング機能を利用してインターネットへ接続することもできます。

家、カフェ、学校などで Wi-Fi へ接続できる方はこちらを利用しましょう。

契約のない方はここで次のことがハードルになります。調べましょう。

  • インターネットとは何か?
  • プロバイダとは何か?
  • どこと契約するば良いのか?
  • 値段はいくらか?
  • テザリングとは?
  • Wi-Fi とは?

を調査して契約、接続しましょう。

じーちゃん
よし、これがじーちゃんの家の Wi-Fi の ID と パスワードじゃ
ありがとーじーちゃん。繋がった。

次回に続く