マンガで学ぶアプリ開発ー入門編、第一回、iPhoneアプリを作りたいっす

じーちゃん、iPhone アプリを作りたい
じーちゃん
おー、さすがワシの孫じゃ
どうしたらいいの?
じーちゃん
・・・
じーちゃん
簡単じゃないよ、素人の場合、学ばないといけないことがたくさんある。
教えて!教えて!
じーちゃん
おいおい、アプリを作れるようになるためには自分で学んで、調べて、実験しながら作れる能力が必要なんじゃ。
えー、何にもわかんない・・・
じーちゃん
じゃな、アドバイスやヒントはやる。ただし、自分で学べる能力も必要なんじゃ。
一から十まで教えてよ!
じーちゃん
こう見えてもワシは結構忙しいんじゃ
えー、いつも暇そうに見えるんだけど・・・
じーちゃん
うるさい!
・・・
じーちゃん
お遊び程度のアプリなら手取り足取り教えれば作れるけど、自ら学べる知識を身につけないとそれなりの物は作れるようはならないんじゃ
そうなんだ
じーちゃん
それから、パソコンの知識なども必要なので人によって知識に差があるんじゃ
う、俺パソコン持ってない・・・
じーちゃん
じゃろ、パソコンの買い方からセットアップまでは自分で調べてくれ。全てを一から十まで教えてたら何日あっても終わらない。さすがにその程度のことは自分でなんとかできないとアプリを作れるようにはならないんじゃな!
きびしー
じーちゃん
ワシが常に横に居るわけにはいかないしな、あー忙しい、忙しい。
・・・
じーちゃん
わしが見れん時間は自分で学ばないと完成までに何年もかかってしまうぞ。
じーちゃん、おれ1日でも早く作ってみんなに自慢してモテたい。
じーちゃん
ほー、本音はモテたいか
あっ、ウソ、ウソ、世の中に貢献したい!
じーちゃん
ほ、ほ、ほ、まあ動機は何でも良しじゃ
何から学べばいいの?まったく想像つかないんだけど
じーちゃん
そうじゃのう、初心者は何を学べば良いのかわからなくて、やる気はあるのに途中で挫折する人が多いんだ。
頑張ります。どうしても作りたいので根性だけはあります。
じーちゃん
よしよし
本を読んだり、ネットで調べるのは得意なので、何を学べばいいのかを教えてくれれば自分でも学べます。
じーちゃん
さすが、わしの孫じゃ。初心者に一番必要なのは、つまり何を学べば作れるようになるのかなんじゃ。何を学べば作れるようになるかを知れば後はどんどん成長するんじゃ。では細かいことは他のサイトや本に任せて、作るまでに大きく何をするかを説明するぞ。
やったー、何を学べば良いのかわかれば学ぶだけだー

最近は小学校でもアプリ開発の授業があるそうです。

また、iPhoneがはやって、自分でも作ってみたいと思う人が増えています。

ただ最近は、ネットを全てスマートフォンで済ませてしまいパソコンを持っていない人も多いのです。

アプリ開発にはパソコンの知識が必須です。

素人の方がアプリ開発をするまでに何を学べば良いのか?の道標になったらと思います。

まずは何が必要なのでしょうか?

次回に続く