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ゲームエンジンについてまとめてみた

2014年08月20日 更新

iPhone 、Android アプリでカジュアルゲームを作成時に
いろいろなゲームエンジンを調べたのでまとめます。

2014年07月14日現在
AppStore で公開され、
ゲームエンジンを利用しているアプリの
エンジンの比率のイメージはざっくりと、
Unity が約50%
Cocos2d-x が約20%
残り他のエンジン
だそうです。

ちなみに私が利用しているエンジンは
・Unity(iPhone,Android)
数アプリ
・Cocos2d For iPhone(iPhone)
数アプリ
・AndEngine(Android)
数アプリ
と時代の流れでいろいろなゲームエンジンを混在で利用しています。

常に理想なゲームエンジンがないか?
また、新しいゲームエンジンはないか?
を調査しています。
マルチプラットフォーム対応は可能な限り楽したいですね。
(目指すはワンソースでマルチ対応、ただ、if文による条件分岐はあり。)

■ 理想

・ワンソースでマルチプラットフォームに対応が可能
最低、iOS 、Android
・外部ライブラリの導入が容易
大改造しなくてもできる。
・無料
最低、無料で、iOS、 Android 作成可能
・多くのユーザが利用している
情報量が多いのと大きなバグが少ないなどなどの理由から。
・知っている、興味のある言語を利用できる。
知っている言語(ゲームエンジン系でよく使われている言語で)
JavaScript
HTML5
C#
Object-C
Java
興味のある言語
C++

■ 導入済み

Unity
JavaScript, C#, 他
△ 無料
◯ マルチプラットフォーム
△ 外部ライブラリ
感想、他
・マルチプラットフォームなので、ネイティブ固有の処理意外はワンソースで開発できる。
これは特に工数的には大きい。
・ライセンスが必要、無料でも利用は可能だが使えない機能もある。
ただ、気にならない程度。
・ 素材を簡単にUnity のマーケット(Asset Store)で購入できる。
・グラフィックデザイナーでも頑張れば作成可能で
よくデザイナー向けの勉強会等がある。
・外部ライブラリはPlug-in にて多くは利用できるが、広告SDK等は
柔軟に対応できない。やはりネイティブの柔軟性にはかなわない。
ネイティブ固有の動作確認はプロジェクトの書き出し、調整、
デバッグと結構めんどくさい。
・外部SDKをUnity だけで(各プラットフォームに依存しない)利用できると大変うれしい。

Cocos-2d for iPhone
Object-C
◯ 無料
× マルチプラットフォーム

ただ最近は、Apportable と言うクロスコンパイラが存在する。詳しくは下記参照。
http://qiita.com/masanorythm/items/defbbb8dd0f7899a6338
◯ 外部ライブラリ(ネイティブなのであたりまえだが、Scene を継承するので利用できない物もあり)
感想、他
・iOS だけで、ゲーム、ゲームのような動きを利用したい場合は利用価値あり。
・現在はiOS7から Sprite Kit が利用可能なため、一度開発が終了したが、新たに有志が現れ
最新バージョンの3系がリリースされている。

AndEngine(Android)
Java
◯ 無料
× マルチプラットフォーム
◯ 外部ライブラリ(ネイティブなのであたりまえだが、Activity を継承するので利用できない物もあり)
感想、他
・最近は更新頻度が低い。
・他のゲームエンジンがマルチプラットフォーム対応なため、最近はあえてこれを選ぶ理由はないと思われる。
・Android だけで、ゲーム、ゲームのような動きを利用したい場合は利用価値あり。

Titanium
JavaScript
◯ 無料
◯ マルチプラットフォーム
? 外部ライブラリ
感想、他
・現在はゲームエンジンではないが、エンジンSDKを開発中??
・PLATINO
http://lanica.co/products/platino/engine/
・現在は利用していないが、昔ユーティリティ系のアプリで利用していた。
・複雑なアプリを構築する場合はやはりネイティブが理想。柔軟性が少し低い。
・ユーティリティ系のアプリでマルチプラットフォームを開発時には便利かも?

■ 気にはなっているが未導入のゲームエンジン

Cocos-2d-x
C++
◯ 無料
◯ マルチプラットフォーム
◯ 外部ライブラリ
・ 本は購入済みだが、未導入
・iPhone と Android で初期起動までは
簡単にマルチプラットフォームとして端末起動を確認した。
・外部ライブラリは各プラットフォームごと対応になりそう。
ただ、最近は多くのSDKが対応済みなので、特別問題なさそう。
・Xcode も Eclipse も利用できるので、外部ライブラリのデバッグはネイティブ並み。

■ 未導入、(調査不足を含む)

Cocos-2d-html5
HTML5
◯ 無料
◯ マルチプラットフォーム
? 外部ライブラリ
LightBike2
未調査
? マルチプラットフォーム
? 外部ライブラリ

Unreal Engine
UnrealScript
× 有料
◯マルチプラットフォーム
? 外部ライブラリ
感想、他
・最近は、少しライセンスが緩和された?
・徐々に利用しているアプリが増えつつある。
・Unity に押されている。

Corona
Lua
△ 無料
? マルチプラットフォーム
? 外部ライブラリ

Torque 2D
C++
? 無料
? マルチプラットフォーム
? 外部ライブラリ
他、進捗があれば随時更新します。

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